So-net無料ブログ作成
検索選択
本など ブログトップ

9.11 火山に恋して [本など]

9.11ということでこちらなどはいかがでしょう。戦争、写真について語り、昨年末に亡くなった、スーザン・ソンタグのヴェスヴィオ火山にまつわる(?)歴史小説です。

火山に恋して―ロマンス

火山に恋して―ロマンス

とはいえ、彼女の本はこれしか読んだことがないというのに、図々しく紹介するのはどうかと自分でも思わないでもないですが…。しかも記事に全く内容が無い。

例によって、紹介、書評はamazonのリンク先をどうぞ。

とはいえ、今は振り子の余波で「薔薇の名前」を読んでいたりする。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

イヴの卵 [本など]

その他カテゴリーが増えてしまったので、「本など」カテゴリーを新設。備忘録みたいなものね、以前は読んだ本忘れたりなんかしなかったんだけどねぇ。

カテゴリー新設記念です、しばらく前に図書館で借りました。

イヴの卵―卵子と精子と前成説

イヴの卵―卵子と精子と前成説

人はどこから来るのか?

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

振り子 [本など]

洋物の小説を読んでいるとけっこうな確率で聖遺物やテンプル騎士団、異端審問などと遭遇します。

最近読んだ本でも出てきて、そういえばテンプル騎士団ってなんだっけ?と思ったので、久しぶりにコレを読み返しました。

フーコーの振り子〈上〉

フーコーの振り子〈上〉

いつの間にか文庫になっていますが、ご存じウンベルト・エーコの「フーコーの振り子」です。圧倒的な(しかも本当にあるのかどうかもよく分からない)資料をもとに書かれた作品で、ジャンルはよく分からないですね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

ポール・アルテの新作 [本など]

長かったお盆休みも明日で終わってしまいます。今年はせっかくの休みなのに風邪気味で家に籠もって本を読んでいました…その中の一冊を

カーテンの陰の死

カーテンの陰の死

毎年夏頃に新刊が出るポール・アルテ。あらすじや書評はリンク先のamazonを参考にしてください。フランスのディクスン・カーと称されています、が、カーとはちょっと違うなぁと毎回感じますね。今回は犯罪学者のツイスト博士の第三作目。訳のせいかもしれませんが、全体に淡泊でさらっと読めてしまうのがもったいない気がします。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
本など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。