So-net無料ブログ作成
検索選択

旅のお供 [その他]

週末にお台場で会合があったので、家族旅行を兼ねてお出かけしてきました。

自分の車で行くことも考えたのですが、荷物が載らないのと例の状態な事を考慮してレンタカーで行くことにしました。

今回の旅のお供はコレです

   ホテル日航東京の地下駐車場にて

旅程は
 初 日 名古屋~練馬(東名経由)~お台場(首都高経由)
 二日目 お台場~埼玉・所沢(首都高~外環~関越)~山梨・石和温泉(中央道経由)
 三日目 山梨・石和温泉~名古屋(中央道)

 三日間で約800㎞の移動です。都内の移動はほぼ渋滞で、エアコンつけっぱなしでいたにもかかわらず、プリウス君は40リットルしか燃料を消費しませんでした。自分の車なら給油二回は確実…。さすがハイブリット

 1500cc+モーターなので動力性能には余裕があり、高速道路上の登坂車線があるような坂でも充分に加速していきます。だたエコ仕様のタイヤの性かロードノイズは車内に相当侵入してくるのと、エアコンがうるさいので高速では殆どCDが聴けないです、ついでにナビの音声案内も聞きづらいですね。

 ハイブリット車特有の回生ブレーキは思い通りの制動力を得るには慣れを要しますし、トランスミッションがCVTなのでエンジンブレーキを使うにはBモード(エンブレ・モード?)に切り替えますがイマイチ慣れなかったので、高速でちょっと混んでいる時などの速度調整が面倒でしたね。

 一番気になったのは操作性の悪さ。妙に遠くにあるセンターメーターと、オーディオ上部にあるタッチ式のナビ、その周辺に配置された各種ボタン、ステアリングに付いているナビ、オーディオその他のスイッチ類、等々の位置がバラバラで視線の移動が多い。また各機能の割り振りがよく分からない、たとえばナビの横にあるオーディオのスイッチを押してもナビのモニター上でCD・ラジオ等のソース切り替えはできない(これは何故かスイッチが独立して存在している)。燃費や走行性能には不満がないだけに、この辺の不出来具合はかなり残念、危ないしね。

  
   旅館でお菓子に襲いかかる図

 子供はこんなに旅行したのは初めてだったのでさすがに疲れたのか、帰ってから熱を出してしまいました。ちょっと無理をさせてしまいました


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

柊ちゃんパパ

この暑い中町距離移動したねぇ。しかもレンタカーで行くとは。
確かに移動中にエアコン止まったら全員熱中症になってしまうからね、この暑さでは。っていうか、エアコンかけていても熱中症になりそう。車で外回りする時は何らかの飲み物が必要だね。
プリウスは二代目になってもプリウスだった、と言うことでしょうか。(多少は改善されてるでしょうが)まあ、長距離を移動すると言うよりは街中を走り回るタイプの車だと私自身勝手に位置づけているので、長距離するならハリアーのハイブリッドの方がよいかと・・・でもでかいよね。やっぱISでしょうかね、高いけど。
by 柊ちゃんパパ (2005-08-10 15:59) 

copland_YB

レンタカーは便利ですよ、特にたまにしか使わないようなでかい車とかだとね。プリウスは二代目になって動力性能は上がったけど、使いやすさとか居住性では後退したと思うね。1500ccの車としてはかなり割高な価格を無理に付加価値的なおまけでカバーしようとしたのが元凶だと思うね。でもレンタカーだとカローラと同じ値段なので結構お得よ。
ハリアーハイブリットも試してみたい車だよね、カイエンより速い加速を体感したいなぁ~。
by copland_YB (2005-08-10 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。